支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
金曜日 - 8月 28th, 2009

今、注目の会津のスイーツを。

私には、会津のおいしいもの、スグレものを
教えてくれるアンテナの高い女性の友人がおります。

彼女から教えていただいた
「スイングスクエア」の
「ゆきんこプリン」を食べてきました。

null

「スイングスクエア」は中町ホテルから歩いて5分。
七日町通りと野口英世青春通りが交差する
大町四つ角にあります。

牛乳「会津のべこの乳」を使って作られたプリンです。
何とも言えないぷるぷる感がたまりません。
会津の花豆と黒米がトッピングされています。
その上にアイスと生クリームがのっておりました。
null


会津三島町の美坂高原にある
空色cafeでも「会津のべこの乳」を使った
「ふわふわいちごミルク」、
あれも美味しかったなあ~。
春限定の飲み物だけど・・・

「会津べこの乳」を使ったスイーツって
みなさん、それぞれにこだわりを持って
作っているので間違いがなさそうです。

null

ちなみに駅前で営業しております
当社の日帰り温泉「富士の湯」でも
「べこの乳」の瓶牛乳を販売しております。

お風呂上がりには利き手に牛乳をもち
逆の手を腰に当てます。
このとき腰に当てた手の肘の角度は90°。
それから、牛乳を口に持っていき、
一気に飲み干します。
これが牛乳の正しい飲み方です。(笑)

# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop
火曜日 - 8月 18th, 2009

女性がすすめる歴史資料館

日本経済新聞がまとめた
「何でもランキング・女性がすすめる歴史資料館」で
当市の「白虎隊記念館」が全国第5位になりました。

財団法人「白虎隊記念館」は昭和31年開設。
白虎隊を中心とした資料のほか
ペリー来航から西南戦争までの資料、
会津ゆかりの野口英世や土井晩翠、
「バルトの楽園」の松江 豊寿兄弟など
会津に関連する広範囲なコレクション
約1万2千点の資料を所有しております。

null
↑入り口には、白虎隊の生存者、酒井峰治と
愛犬の銅像があります。
鶴ケ城に入場するため一人山間を退却中、
愛犬クマは飯盛山の裏手に出迎えました。

飯盛山に行かれた時は、
ぜひ、お立ち寄りいただきたいと思います。

ちなみに
第一位は、東京江戸博物館
第二位は、姫路城
第3位は、大阪城
第4位は、徳川美術館、だそうです。


# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop
金曜日 - 8月 07th, 2009


# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop