支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
土曜日 - 8月 09th, 2008

会津の冷やしグルメ??

テレビを見ていたら
冷やしグルメなるものが紹介されていました。
いずれも、「え~!!」と言う、
食の常識を覆すものばかり。

1つは、【かつ吉 渋谷店】というとんかつ屋。
炊き立てのご飯をまず氷水をかけて冷やす。
そこにカツオ・昆布で旨みと甘味が効いた
専用のダシをかけ、揚げたてのカツを乗せる。
その上にとろろ、大葉、梅干を乗せた「冷やしかつ丼」
なぜか?氷がとんかつに合うそうです。
暑い最中、食欲がなくてもサクサク食べられるそうです。

次に紹介されたのが、
西新橋のカレー専門店【nagahuchi】
炊き立てのごはんにレタスを敷き、
特製の凍らせたシャーベット状の
ルーをかけた特製アイスカレー。
カレーの常識を徹底的に覆してますね。
スパイスはよく効いているけど、
汗が全然出ないそうです。
このさわやかカレーで夏を乗り切れそうです。

そして、最後に。
杉並区にあるラーメン店【儀佐エ門】
みぞれ味噌つけ麺は1.2キロの氷を使用し、
氷の溶け出しを考え、
濃い目に作ったスープを合わせた一品。

いずれも信じられないくらいにうまいらしい。
しかし、季節限定で数もあまり作らないようです。
んーん。食べてみたい!!
今度の東京出張はいつだろうか??

こんな話を書いているうちに
我が会津、会津坂下町の食堂【いしやま】を思い出した。
ここには「冷やしラーメン」なるものがあるらしい。
まだ、一度も食していませんが
明日あたり行ってみようかな??

# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop