支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
水曜日 - 5月 14th, 2008

保科正之の大河ドラマ化を!

私が名君と聞いてまず思い浮かべるのが、
薩摩藩の島津斉彬や備前岡山藩の池田光政、
肥後細川藩の細川重賢と言った人物ですが
名君中の名君といえば、
やはり会津松平藩・初代藩主の保科正之と
米沢藩の藩政立て直しを成功させた
上杉鷹山だと思います。
江戸時代の前期の代表が保科正之で
後期が上杉鷹山ではないでしょうか。

保科正之が、かって藩主を務めた
高遠藩ゆかりの長野県・伊那市と
当市・会津若松市、そしてお墓のある
猪苗代町が中心となって
3年後の生誕400周年に
保科正之の大河ドラマを実現しようという
NHKに強く働きかけております。
菅家市長~!頑張って~!



会津藩主・保科正之は、
徳川三代将軍家光の異母兄弟で
4代将軍家綱の補佐役として幕政を支えました。
会津においても様々な先進的な改革を施しました。
その保科正之の仁政と功績を広く知っていただくためにも
ぜひ、このテレビドラマ化は、実現してもらいたいと思います。

# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop