支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 3月 03th, 2008

復活!若松のソウルフード!

中町ホテルの近くに野口英世青春広場があります。
この広場には、物販や飲食のお店がありますが、
最近、こちらの「トミーフード」に はまっております。



かって「トミーフード」といえば、学生のお小遣いで
食べれるファーストフードとして一世を風靡しました。
ある意味、会津若松の中高生にとって、
ソウルフードともいえるものでした。
看板メニューといえばやはり「ミートやきそば」です。

それが昨夏、4年ぶりに復活したのです。
復活したのは、知っていたけど、
なかなかタイミングがあわなくて行けなかった。

現在お店で作っているのは、当時のおじちゃんではなく
味の伝授を受けた女性の店長さんです。
とても気さくで魅力的な女性です。
もう一人、女性のスタッフも頑張っております。
二人でローテションでやっているみたい。
彼女たちとお話がしたくて
通う人もいるのではないでしょうか。

味も昔のままのおいしさが再現されています。(^o^)/
計量器で計って出されるのも変っていない。
BGMは、FMラジオ。
麺許証(スタンプカードの意)も車の免許証同様、
少し小さくなって財布に入れやすい。
店内もおしゃれに生まれ変わって
お皿も素敵になりました。
変ってはいけないものと、時代に合わせて変えるもの。
これをまさに「不易流行」と言います。
私のオススメは、ミートとカレーが
半々ずつかけられた「ミックスやきそば」400円也。




青春広場には、野口英世の銅像があります。
ちなみに外国にある日本人の銅像はわずかに2つ。
一つは、こちら野口英世博士、
そしてもう一つは、「シュガーキング」と
称された松江春次氏のグアムの銅像。
ご存知でしたか。松江氏も会津出身なんですよ。
外国にある日本人の銅像がいずれも会津出身なんて、
会津って本当にすごい!と思っちゃいます。



トミーフードのやきそばをかみしめながら
銅像を見上げ、「会津ってすごい!」
そんな感慨に浸りましょう~ (*^_^*)
# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop