支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
火曜日 - 3月 25th, 2008

鶴ヶ城の雪つり外し。

鶴ヶ城で冬の間、積雪の重みから松の枝を
守ってきた雪つりの撤去作業が始まりました。
昨年より3日早い作業です。


↑雪があった頃の様子です。

造園業者6人は、
本丸内の大小63本の
高さ3メートルから8メートルの
松の木にのぼります。
円錐形に張った縄をはさみで切り落とし
支柱をはずします。

今年は、雪も少なかったため
樹木を傷めることもなく、春を迎えることができました。
これから、鶴ヶ城本丸は、花見の準備に移ります。


↑話が変わりますが、今、はまっている
加賀田京子シェフの「いちごのプリン」です。

シェフ特製のラズベリーとレモンを加えた
いちごの果肉ソースが絶品です。
プリンには、さくらんぼのリキュール「キルシュ」が
隠し味に使われております。

近くのファミマで買ってます。
ざっくり、あるだけ大人買いしちゃった。
風呂上りに毎日食べております。。(^o^)/
これが、至福の時なんだなあ~。

# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop