支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
木曜日 - 1月 24th, 2008

幸せな一日!

月曜日はホテルスタッフ3名を連れて
仙台に行ってきました。

人生を変えるような本との出会い?
そんなものが本当にあるのか?
とずうっと思ってました。

ここで少し話が飛びますが、
私は一方的な想いでも憧れでも良いので
師という人を持つべきだと思います。
欲張りな私には、そのような方がたくさんおります。
秋田県の小さなホテル「ホテルなにわ」の館主・安田高之氏
船井総研という会社から
独立した同じ歳のコンサルタント・渡邊大祐氏
商業アドバイザーの小柳剛照氏
そして人気作家の中谷彰宏氏です。

中谷さんの本「あなたのお客さんになりたい」は
私の人生を変えた本だと思います。

10年ほど前の話です。
この本を私にプレゼントしてくれたのが
「ホテルなにわ」の安田氏です。
彼がこれを読んでみたら。と渡してくれました。
半信半疑でしたが、
この本を読んで本当にびっくりしました。
今までの自分のサービスに対する考えが
180度変わってしまったのです。

神のお導きでしょうか。
そうしましたら1週間もしないうちに
旅館ホテルの全国大会が東京・赤坂プリンスホテルで行われ、
その講演会に中谷さんがお話されることを知りました。
私はこの団体の活動はほとんどしていなかったのですが、
飛びつくように参加を表明しました。
そして赤坂プリンスまで話を聞きに行ったのです。
忘れもしません。席は前から2列目のセンターです。

そしたらこれまた、素晴らしいお話で
今まで聞いたことがないくらいに感動的なお話だったのです。
私はこの感動を手紙に書いて中谷さんに送りました。
人生にこれほど、自分の気持ちを存分に伝えられた手紙(ラブレター)は
ないだろうと思うくらい満足のゆく文章でした。
想いは伝わるんですね。。
その後、中谷さんから自筆の葉書が送られてきたのです。
それは今でも大事にしまっている私の宝物です。

この日は、仙台で宿泊予約サイト・『楽天トラベル』の
年に一度のカンファレンス(会合)がありました。
そして、その基調講演の講師は、はい、そうです。
10年ぶりに再会する中谷さんなのです。
そして、この中谷さんを教えてくださった
秋田の安田さんも参加しておりました。
私は、10年前に覚えた感動を
ホテル・スタッフにも感じて欲しいと思い
彼らをつれてきました。

話は、初めて聞いた時の衝撃には及ばないもの、
当然素晴らしいものでした。
講演会が終わったあと、
少しの時間を使って希望者による
名刺交換があったので
私もドキドキしながら列に並びました。
そして中谷さんにあの時の話の感動、
そして今日の感動を一生懸命に伝えました。
そしたら、お世辞にも「今度遊び行きますね」と
言ってくださったのです。
うれしはずかしで赤面しながら
待っている次の方のためにその場を去ろうとすると。
楽天トラベルの福島県担当の
女性の松本さんが知らないうちに
そばにやってきて、「星野さん、こっちを見てください~」
「中谷さんと2ショット」撮ってといただきましょうと
ご自身のカメラで撮ってくださったのです。
中谷さんも快くお引き受けくださいました。
たぶん、私は以前、この中谷さんの話を
松本さんにしていたのでしょうか。
スゴークびっくりしたけど、スゴーク嬉しかったです。
10年前にいただいた葉書も私の宝物ですけど
また1つ写真という宝物が増えました。
松本さんには10年分の借りを作ってしまいました(笑)
中谷さんに会えて、宝物が増えて、
安田さんと懇親会でお話ができて
本当に幸せな1日でした。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
土曜日 - 1月 05th, 2008

またまた、宿泊プラン検討中!

雪かたしをしていて考えました。
そうだ!!ボーダー&スキーで アルツ磐梯 スキー場
ガンガン(大体この表現が古いと言われそうだけど)
攻める人向けの宿泊プランを作ってみたらどうだろう。



このシーズン中に2回は来ていただこう。
うちのホテルはスキー場から30分くらいかかるけど。
スキー場近隣のホテルなどからみると料金が安い。
うちに泊まれば何度でもスキーを楽しめるというものだ。

宿泊プランを作るなら
クレジットカードによる事前決済機能を活用します。
セットで予約をいただいて
2回目以降のご利用は宿泊料が
30%~50%(検討中)引きとか。
あと。次回お越しになるまで
スキー&ボードをホテルでお預かりして
メンテナンスを施しておく。(専門店に依頼)
ウェアーもクリーニングしてお預かりしておく。

加えて傷害保険付きにしても良いなああ。。

あとひとつくらい何かないかな?
# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
水曜日 - 1月 02th, 2008

謹賀新年!

明けましておめでとうございます。
昨年はひとかたならぬお引き立てをいただき
誠にありがとうございます。
本年もかわらぬご愛顧を賜りますようお願いいたします。

昨年は今までにはない以上に
たくさんの勉強をさせていただいたような気がします。
人は、会った人の数の分だけかしこくなる。と
いった話を聞いたことがあります。
本当にたくさんの素晴らしい方との出会いがございました。

不惑の歳に突入しまして3年が経過しました。
毎日迷ったり、落ち込んだりすることばかりですが、
今年は少し人間性向上の年にしたいと思います。




大晦日に、料理旅館「田事」さんが
おせち料理が届けてくださいました。
盛りだくさんにびっちり詰められており
おいしくいただいております。

トップページを正月向きにしてみました。
# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop