支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
日曜日 - 9月 23th, 2007

提灯行列で幕開け!

会津の秋を彩る「会津まつり」が開幕しました。
子供たちによる提灯行列が幕開けを飾ります。
会津まつりは子供のお祭りで始まり
子供のお祭りで終わります。
市内15地区から子供会の親子ら
12000人が練り歩きました。
今年は、起き上がり小法師の手作り提灯もお目見えしました。


中町ホテルのすぐ後ろの神明通りでは、
子供会の賑やかなお囃子が行列を迎えます。

行灯コンクールも同時に行われ
私が住む緑町子供会の行灯は、見事、準優秀賞です。
下の画像です。


中町ホテルのロビーに飾らせていただこうと思っていたのですが、
既に引取り先の予約が入っておりました。残念!
しかし、この行灯、手がこんでいて、刀も抜けるようになっている。
素人とは思えない出来です。本当に素晴らしい!
# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop