支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
土曜日 - 12月 15th, 2007

良質なカフェ、喜多方で。

千葉でホテルを3件経営する御曹司が
1泊で会津に遊びに来ました。
夜は例によって会津居酒屋「籠太
そして、その後ショットバー COZY(コージー)で
楽しい夜を過ごしました。
ホテルに帰ったのは12時を回っておりました。

翌日は、喜多方に私の車で案内しました。
画像は味噌醸造の甲斐本店です。
外壁は白漆喰よりも手間のかかる
黒漆喰で塗り込められています。

店内の女性としばらく話をしておりました。
見覚えがある方です。思い切って、聞いてみたら
やっぱり、10年くらい前に駅前ホテルの書店で
働いていた方でした。
ここで会うとはなんと奇遇なことでしょう。



甲斐本店の蔵座敷。
大正6年から7年余りの歳月をかけて造られた
喜多方一といわれる蔵座敷です。
51畳の座敷には檜、紫檀、黒檀などが
ふんだんに使われております。



喜多方は蔵の町。
喜多方には大小2000もの蔵が存在するとも言われます。
蔵を住居に使うのが特徴です。
この秋、レンガの煙突は経済産業省の
近代化産業遺産に認定されました。



前日から彼は喜多方ラーメンが食べたい、食べたい。
と連呼しておりました。
私は食堂「はせがわ」に案内しました。
喜多方ラーメン会には所属せず、
日曜日が定休の人気店です。

はみ出している、、チャーシュメンです。
食べ物にうるさい彼も「おいしい!」と褒めていました。
スープは少し濃いが、麺が太めなので
からみ具合を考えるとこのくらいが良いとか。
だしは何からとっているのだろう?
貝柱?どうやら海系のものには違いない。
とか言っておりました。。



そして、私が一番楽しみにしていた
樟山コーヒー店(くぬぎやま)です。
話には、聞いていましたが、
本当においしいコーヒーです。
何気に注文したロールケーキも
可愛らしくって、美味かった。
BGMにも気をつかっております。
大きなお店ではないけど
なぜか?居心地が良かった。
正直に、また行きたいお店です。
人気の観光地には、良質のカフェが必要です。
出されたお水を飲んでみるとそのお店のレベルがわかります。
これから、喜多方のカフェをちょくちょく探訪してみましょう。


# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop