支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 11月 26th, 2007

冬への足音、リゾート旅館。

本日は、例によって猪苗代町のリゾート旅館
ヴィラ・イナワシロの定例役員会に出席しました。

役員会が終わり、ランチをご馳走になりました。
役員会のランチは勉強がてら
調理スタッフが輪番で創作料理を担当します。
本日の担当は入社3年目の女性調理スタッフです。
彼女の同期は3名ほどいたのですが、
残念ながら残っているのは彼女一人だそうです。
未だ20代前半、なかなかガッツのある
頑張り屋さんらしい (社長談)

さて、メニューは次のとおりです。

●前菜 ●コーンスープ。

前菜はマコモ茸のフライ、蕪のライスペーパー巻き
蓮根ソテー、ほうれん草のライス包みです。
バリエーションも豊富です。
蕪のライスペーパー巻き、寿司のような感覚で
辛子も利いていて、もっと食べたいと思いました。

●鱈のサラダ

白身をしその味がするソースで食します。鱈をたらふく食べました。
鱈は貪欲なことから、腹いっぱい食べるという意味の
副詞「たらふく(鱈腹)」の語源となったともいわれています。

●鶏もも肉のソテー、クリームソース

お肉もやわらかくて、ソースもとても美味しかったです。
ソース好きのうちの息子だったら
パンをちぎってソースにつけて食べていることでしょう。
(どこで覚えてきたのか?なかなかおしゃれな息子です)
この後、デザートに手製のロールケーキが出たのですが
パクついていて写真を撮るのを忘れてしまった。


JA会津いいで主催の「会津いいで牛の夕べ」が
12月3日午後6時30分から
こちらヴィライナワシロで開かれます。
会津いいで牛は横浜中央食肉市場「ミートフェアー」で
5年連続を含む10回の名誉賞を受賞した
国内トップレベルのブランド牛です。
当日はステーキを中心に様々な料理が提供されます。
前売り券は1万円。先着100人。
お問い合わせ先、JA会津いいで営農部
電話0241-23-2288 まで。
# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop