支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
木曜日 - 1月 04th, 2007

最高傑作はどれ?

コンサルタントの小柳剛照先生から
毎年いただく年賀状も楽しみです。
賀状に書かれていることは、
新たな決意にさせていただいております。

今年書かれていたことは、

最高傑作はどれ?
チャップリンは生涯に多数の映画を製作しました。
あるとき記者から「たくさんあるあなたの映画の中で
最高傑作と思う作品はどれですか?」と聞かれます。
そのとき、彼は即座に答えました。

“Next One” (次回作です)

チャップリンの数々の名作は、どれも高く評価されていました。
でも、それらの評価に満足することなく、次に手がける作品こそ
最高傑作にしたいという意欲を持ち続けていたのでしょう。
過去は過去。それにこだわらず
“次の仕事”を最高にしたいという気持ち。
これが大切なようです。

とても良いお話ですね。
私が私淑する星野リゾートの星野佳路社長も
NHKのテレビ番組「プロフェッショナル・仕事の流儀」で
同じようなことをおっしゃっておりました。
「プロフェッショナルとは?」という司会者の質問に対して
「常に完璧を目指そうとしている人。完璧というものは
どこまで行ってもおそらくありえない概念なのだけど
淡々と目指している人」
と答えておりました。

本日、年明け最初のホテルミーティングでも
この話をさせていただきました。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop