支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
木曜日 - 7月 19th, 2007

猪苗代のおいしいランチ!

本日は、猪苗代町にあります
リゾート旅館「ヴィラ・イナワシロ
定例役員会に出席してまいりました。
午前中の役員会の後、フルコースをご馳走になります。
輪番で、調理担当者が決められ、
思い思いの創作料理に腕を振るいます。
社長のお話ですと担当者は、自分が決まると
一月も前から何を出そうかと悩んでいるそうです。

本日の調理者は女性のベテラン級の方です。
なるほど、女性らしい色彩感覚。
梅雨のけだるさにちょっと酸味の
利いた料理もあって食も進みます。
飯館牛も絶品のお味でした。
毎度の事ながら至福の時を堪能できました。感謝です。
お品書きは次の通り。


●オードブル     人参のコンソメジュレ
             トマトとゆばのサラダ
             生ハム青梅巻き
             ガリ生姜のフリット
             マグロとアボガドの生春巻き
             よもぎ麺とモッツァレラのベニエ


●スープ    さつま芋とバナナのスープ
●魚料理   スズキのポワレ ポテトガレット風


●肉料理   飯館牛のステーキ 杏子ソース
●お食事   沢煮ご飯 山椒風味

●デザート  キナコティラミスとミントのアイス
●コーヒー
# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
土曜日 - 7月 07th, 2007

東京ビジホ見聞録

今週の初めに1泊で東京に出張してまいりました。
都内で宿泊となると、商売柄か
いつも話題ののホテルを探して宿泊しております。
今回宿泊したのは東京メトロ「銀座線」
赤坂見附駅近くの赤坂グランベルホテルです。
昨年オープンしたスタイリッシュなホテルですが、
なかなか面白いホテルでした。

今われわれビジネス系のホテルは
5つのカテゴリーに分かれております。
*デザイナーズホテル
*宿泊特化シティーホテル:三井ガーデンホテル
*従来型ビジネスホテル
*エコノミー(宿泊特化型):東横イン
*ウィクリー(レジデンス)

赤坂グランベルホテルはこの中のいわゆる
「デザイナーズホテル」の部類に属します。
成熟したホテル市場の中で「デザイン性」「上質化」
「ハイプライス」をコンセプトに据えております。


窓は全面ブラインド。室内に光を取り込むと
隣のビルの上や下からから見えそうで?
少し使いずらい気がします。
「スタイリッシュ&モダン」のガラス・テーブルが鎮座してます。
ベッドはシモンズ社製、フトンはデュベですね。


「アマダナ」の携帯のような電話機です。
私共のホテルでも何部屋かに採用するつもりです。


宇宙空間を連想させるスタイリッシュな「イデア」のデジタル時計。
眠る時は眩しすぎた。ひっくり返して眠りました。
洗面台はこういう飛び出したものになってきてますね。


黒い綿棒が流行っていると聞きますが、
ここは黒い歯ブラシ、黒いヘアーブラシ、黒いカミソリです。


お部屋にはバスタブがありません。ガラス張りのシャワーブースです。
シャワーヘッドも鏡面ステンレスでカッコイイです。
軽くて使いやすかったです。
# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop