支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
水曜日 - 5月 30th, 2007

仙台出張、ニ日目。

昨日に続いて本日も仙台日帰り出張です。
私共のホテルが加盟している
全日本シティーホテル連盟 東北支部の定時総会です。
小生は理事の末席を汚しております。
司会進行をお手伝いしなくてはいけません。
少し憂鬱でした。。

東北自動車道のサービスエリアのレストランで
偶然、大尊敬する お菓子の蔵 『太郎庵
目黒社長ご夫妻にお会いしました。



常務の奥様とは何度かお会いしているのですが、
同じ会津に住んでいるとはいえ
目黒社長とお会いするのは、
それこそ、もう何年かぶりです。

少しお話をさせていただき
心が洗われるような気持ちになりました。
この方にお会いするたびに
「経営者たるものは目に見えるものよりも
目に見えないものの方が大切。」
と教えていただいているようです。
まさに『私淑』という感じです。

幸先良いスタートで
気分良く総会に臨むことが出来ました。
お二人に心より感謝です。拝。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
日曜日 - 5月 20th, 2007

今、話題の東京スポットへ。

金曜、土曜と東京に1泊出張してきました。
宿泊したホテルは、かねがね気になっていた
「ホテルヴィラフォンテーヌ六本木アネックス」 です。
ヴィラフォンテーヌグループが
旧六本木プリンスホテルを買い取って
アネックス館として営業しています。
お部屋はインテリアショップアクタス
とコラボレーションで改装した『アクタスルーム』です。
お部屋のペンダントライト、テーブル、チェアーなどは
アクタスの商品を使ってます。







土曜日はフリーです。話題の観光スポットに行ってきました。
歩いて10分くらいのところに『東京ミッドタウン』があります。
目当てのショップはデザイン家電のイデアデジタルコード
液晶テレビを扱う専門店ハンスプリーです。
『ハンスプリー』はなかなか面白いお店です。
デザイン性、アート性に優れたユニークな液晶ディスプレイは、
お部屋に置いてみたら絶対、喜ばれると思いました。
カップル、ファミリー向きのお部屋には設置してみたいです。



その後は、国立新美術館で「モネ大回顧展』を観賞してきました。
日傘の女性、積みわら、睡蓮などあの名作が
一堂に展示されておりました。
素晴らしかったです。7月2日までです。



そして、東京丸の内の新丸ビルです。
世界中から新しい発見や驚きのある商品を
いち早く発信している輸入雑貨店の「PLAZA」(旧ソニープラザ)が
【メンズこだわり雑貨ショップ】クオミストをオープンさせました。
期待を持って訪れたのですが、
正直ハットするものは見つけられませんでした。
メンズ宿泊プランの参考にと思ったのです。




そこから渋谷に回り、『ロフト』で面白い情報やグッズを探します。
しかし、たいした収穫もありません。
渋谷界隈を歩いていると昼食を食べていないことに気がつく。
たまたま通りがかったガード下のステーキ店に入る。
しかし、この安さとおいしさに思わず感動しました!
正直、これを知っただけでも渋谷に来た甲斐があったと思った。
こんなお店、福島でやったら必ず繁盛するだろうなあと思い。
帰り際に気がついた。
そのお店は最近大阪・心斎橋で問題を起こした
ステーキ店『ペッパーランチ』でした。

満腹になった後
渋谷マークシティーの「PLAZA」で息子のお土産を買いました。
ハイテク感覚の飛行遊具「X-ZYLO」です。
手首のスナップを利かせ回転力をつけて
投げれば180メートルも飛ぶそうです。
そして投げれば必ず戻ってくるブーメラン「YARD RANG」、
謎のゲーム「PHLAT BALL」も買ってしまった。
今度の日曜日、広い運動場で息子と遊ぶつもりです。


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
月曜日 - 5月 14th, 2007

休日、お一人様で。

結局、昨日は一人で
米沢のワーナーマイカルシネマまで
映画 眉山を観てきました。

余命わずかの末期ガンに
冒されながらもひとり凛と生きる母と、
母に寂しさとわだかまりを
抱えながら看病する娘。
亡くなったと聞かされていた父親が
生きていることを知った娘は、
父親探しの旅に出る。
その旅の果てに、娘は母の切なくも苦しい恋を知る。  
徳島を舞台に、クライマックスの阿波おどりのシーンは、
萌葱色(もえぎいろ)の着物を着た松嶋菜々子さんが
涙を流す姿がとても印象的でした。



豪華で色鮮やかなこの映画を、
レミオロメンが手掛ける
主題歌「蛍」が静かに、
そして力強く歌いあげます。

うちのカミサンは、
原作が「さだまさし」なのに
歌はレミオロメンかよ。
って言ってました。はい。

映画の前に少し時間があったので
龍上海でラーメン食べて、
夕食は米沢牛ので牛鍋定食でした。

プチ幸せな一日でした。。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop