支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
水曜日 - 3月 21th, 2007

ちょっと気になった話。

先週の東京出張の帰り
新幹線で思わず衝動買いをしてしまった
山形県シベールのラスク

こちらを食べながらブログを書いております。
しかし、この「ラスク」は本当においしいです。
福島を代表する菓子が薄皮饅頭とすれば、
山形を代表とするものがこの「ラスク」だと思います。
しかもどちらも素晴らしい経営者であられます。
否、もとい、経営者が素晴らしいから
おいしいお菓子ができるのでしょうね。



ここで話が変わりますが、
来月、山口県に国内初の民営刑務所が出来ます。
駐車禁止の取り締まりを民間会社が請け負うという話を聞いた時も、
すごいと思いましたが、それをさらに上回る驚きです。
この刑務所の正式名称は「美祢社会復帰促進センター」
PFI(民間資金利用の社会資本整備)方式による
国内で初めての民営刑務所となります。
警備会社のセコムなどの企業グループが施設を建設し、
管理運営を担います。
刑務官は今まで通り受刑者指導を行い、
民間職員が警備、給食、事務などを行います。
過疎と財政難に悩む地方自治体にとっても、
これから「刑務所誘致」が活発化するのでしょうか。

ちなみに当市、会津若松では民間企業による
駐車禁止の取り締まりは、まだ始まっておりません。

# by fuji | 04.その他 | TrackBack(0) | GotoTop
火曜日 - 3月 06th, 2007


# by fuji | 04.その他 | TrackBack(0) | GotoTop