支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
火曜日 - 2月 20th, 2007


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
木曜日 - 2月 15th, 2007

グラミー賞2007を観ました。

世界最高の音楽賞とも言われ
毎年業界に悲喜こもごもを巻き起こす
グラミー賞授賞式をWOWOWで見ました。

今年は、女性3人のカントリーグループ、
ディクシーチックスが主要3部門を独占
計5部門を受賞する快挙を成し遂げました。
ディクシーチックスはブッシュ大統領を批判し
一時放送界から干されていた時期もありますが、
見事返り咲いたというところでしょうか。

新人賞を取ったキャリー・アンダーウッドの
パフォーマンスにも感動しました。
イーグルス・トリビュートで
名曲「デスペラード」を歌い上げました。
思わず涙がこぼれていました。
この曲はドラマ「華麗なる一族」でも使われています。
そして、ナールズ・バークレイのクレイジーもスゴーク良かった。
顔が似ている人が知り合いにいるのです。
本人には言えないけど。

こんど、ディクシーチックスとキャリー・アンダーウッドの
2つのアルバムを買いに行きます。


中町ホテルには、32インチ液晶テレビで
「WOWOWが観れるお部屋」がございます。
毎日曜日20:00からの「メガヒット劇場」では
劇場大ヒット作がいち早く放送されるのでこちらも楽しみです。
アカデミー賞授賞式(リピート放送)は27日午後8時からです。
ご予約は、こちらから>>どうぞ

明日は仙台一日出張です。
ブログの書き込みはお休みさせていただきます。
# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
水曜日 - 2月 14th, 2007

13日は愛息の誕生日です。

13日は一人息子の12歳の誕生日でありました。
何故か?カミサンは13歳だと思ったらしく
ケーキに挿す数字のスティクを13の数字のものを買ってきた。

オイ、オイ、オイ。息子は13歳じゃなくて
12歳だろう。。

私に指摘されるや
息子に見つからないようにステックを隠しておりました。
どうした?とあとで聞いてみたら来年使う。
しまってきた。とか言っておりました。

やっぱりうちのカミサンはボケております。

ケーキは、「トップス」のチョコレートケーキでした。


ところで市内で人気のケーキ屋さんいえば
「パティスリー白亜館」かと思います。
紅茶シフォンもおいしいらしいです。
■住所 会津若松市天神町24-14
興味がある方はフロントまでお問い合わせ下さい。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
火曜日 - 2月 13th, 2007

名刺の話です。

精密小型モータシェア世界NO.1企業の
日本電産の創業者・永守重信氏は
M&Aを検討する際の1つの指標にしているのが、
相手先企業の名刺100枚のコストだそうです。
その値段が自社(日本電産)の1300円よりも高ければ、
コスト削減の“下げシロ”があり、メスを入れる余地が大きい。
逆に1300円より低ければ、より一層のコスト圧縮は
期待薄、と読み解くそうです。
世界的なコスト競争を繰り広げる製造業の世界では、
そのようなことが言えると思います。

名刺の話ということで少しここでお話をさせていただきます。
我々、サービス業の世界においては、
名刺をコストだけで考えるのは無理がありそうです。
名刺もそのホテルのブランディングの大切なツールの
1つとして位置づけられるからです。
「安ければ安いだけ良い」といった
コストだけではかたずけることはできません。

私共のホテルでは、スタッフの名刺にも少し気を使っております。
スタッフの顔がそれぞれ違うように
名刺の台紙もそれぞれ違うものを選んでみました。
こんなところで少し遊んでみるのも面白いかもしれません。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop