支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
土曜日 - 6月 03th, 2006

「大山まつり」開幕!

県内外から広く信仰を集めている
西会津町・大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)の
「大山まつり」が開幕しました。今月30日まで。

豊かな森に囲まれたこの神社は「野沢の山の神様」として
知られ県内をはじめ新潟、山形県などから
年間30万人の人が訪れます。

若い頃には、山の神様は女性の神様だから
カップルで行くと嫉妬して別れさせられる。
なんて話を信じておりました。

拝殿から約4キロ先にある本社には
大山祇命(おおやまづみのみこと)など
親子三神を祭っております。
「一生に一度の願いは、3年続けてお参りすれば、
なじょな願いもききなさる」と言われております。
登りの4キロは相当なものです。
脚力に自信のある方、
ハイキング感覚でトライしてみてください。
明日4日、11日、18日には太々神楽が奉納されます。

ところで、明日は息子の小学校でファミリー参観があります。
午後からは、父兄親睦の綱引き大会があります。
人数が集まらないということで
急遽、選手として召集されました。
最近、ちょっと血圧も高いので
ほどほどにしたいと思っております。

私もこまめにチェツクしております 会津っ子日記」。
これは、リアルに会津の様子を伝えてくれます。
ブックマークをお勧めします!!

# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop