支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 5月 15th, 2006

芸者さん。デビュー!

この春、会津東山温泉に18歳の芸者さんがデビューしました。
高校新卒で東山温泉に「からり奴さん」として就職しました。
デビューしたのは地元出身で祖母、母親に続き
三代目芸者となった真衣さんと名古屋出身の姫千代さんです。
日夜、お座敷を務めながら、東山温泉のお姉さんらの
指導で舞踊や鳴り物の稽古に励んでおります。
何かの宴席でお会いできることを楽しみにしております。
そして、お二人のこれからのご活躍をお祈りしております。

画像は、現役の会津東山温泉芸奴「からり奴さん」が
歌う 音楽 CD「なりませぬ節」です。
このCDのプロデューサーは、会津出身の作詞家・石原信一さんです。
石原さんといえば石川さゆりの「越冬ツバメ」の作詞家としても有名です。
このCDの録音に立ち会った人の話ですと
最初、芸奴さんたちも緊張してうまく歌えなかったそうです。
しかし石原さんがちょっと指導をつけるとみるみるうまくなってそうです。
コツがあるのですね。さすがは石原さんです。

# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop