支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
金曜日 - 12月 01th, 2006

ついに、テレビ初登場!

本日は、午後9時から日本テレビ系で
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」が放送されます。
まだ観ていない方はぜひ、ご覧いただきたいですね。。
地上波デジタル放送で観るラストの夕焼けのシーンは
さぞや、きれいなことでしょう。羨ましい!


昨日は、北九州市を中心に『バグジー』という美容室を
展開する久保華図八社長の講演会に行ってまいりました。
久保社長は「優しさを磨く心の経営」を実践されております。
講演会は2部構成で計4時間ですが、
会場は大変な熱気に包まれておりました。
久保社長の話を聞いていてある話を思い出しました。

「カネボウが、つぶれても日清紡と長谷虎紡績は、つぶれない」
と言われた岐阜にある長谷虎紡績の名誉会長故・長谷虎治さんの話。

自分の親父は、家に帰ってくると
飲んだっくれで、尊敬に値しない親父だ。とずうーと思っていた。
ある時、倫理研究所の人と出会って
「親は、親足らずの親であっても 子は、子たれ」
「子としてのへりくだった態度を忘れるな」
ということを教えられた。そうかなと思って
考え方を変えてから私に運が向いてきたという話。
んんー、確かにそういうものかもしれません。

ちなみに長谷虎治氏とは、
岐阜市立商業高を卒業後、1930年に家業の長谷製糸工場支配人となり、51年長谷虎紡績社長、会長を経て99年12月から名誉会長。県繊維協会の設立に尽力します。日本紡績協会委員、羽島市商工会長などを務めました。74年藍綬褒章、84年勲四等旭日小綬章を受章。82年に岐阜日日賞(現岐阜新聞大賞)産業賞を受賞しています。
平成16年3月2日午後11時19分、肺炎のため羽島市の病院で
90歳で死去されました。
# by fuji | 04.その他 | TrackBack(0) | GotoTop