本日は、月に一度の中町ホテルの
フロントミーティング。
12月よりHPの予約システムが変わり、
販売分析が容易になりました。
【曜日別宿泊実績】から
金曜日と土曜日の宿泊数が
平日の最盛日と同じくらいであったこと。
(本来ビジホは水・木をピークに
山を描くような波動を持ちます)
【利用部屋別ランキング】から
断然、シングル利用が多かったこと。
(観光ユースは、ツインやダブルの利用が多い)
【住所別宿泊者ランキング】から
福島県にお住まいの方が
第一位の東京都と同じ25%を示していたことも
興味深い事実。
自分なりに分析すると、この12月、
中町ホテルは、週末に福島県というより
会津全域から、忘年会やら飲み会に
関わる宿泊実績があったと推察されます。
これは、駅前ホテルとの差別化を考える上でも、
重要なことで、今後のマーケティングにも
大いに参考になります。
よって、これから、地元のお客様を中心とした
週末、休前日限定の部屋の広さなどは、あまり拘らない、
価格重視のお客様向きのシングルのお部屋をご用意します。
隣地に600坪の駐車場を取得し、
宿泊者は終日、駐車料金が無料になること
夜の繁華街にも歩いてゆける距離にあること、
この辺りを、うまくPRして
地元のお客様の掘り起こしに尽力したいと考えてます。
ちなみに、こんな宿泊プランもあります。
>>>