2カ月に一度、某コンサルタント会社から
成功事例、モデル企業ルポ、
コンサルタントコラムなどが収録された
CDが送られてくる。
1時間も内容があるので
車で遠くに出張する時に聞くようにしている。
今月のコラムでは、不況の原理原則ということで
「主力商品」について述べられていた。
一般には、「主力商品」とは、自社・自店で
一番売れている、もしくは、一番収益性のある商品の
ことを指しがちだが、こちらのコンサルは
「主力商品」とは、競合状態にある大きな市場の中で
自社・自店が一番売れている商品のことを
「主力商品」と認識すべきだ喝破する。
つまり、自社・自店に中では、売れ行きが
4番、5番のモノであっても
それが市場の中で最もシェアーを持っているのであれば
それを伸ばすべきだと説く。
それを買い求めにやってきたお客様は
そのついでに2番、3番の
商品も買ってくださるというのだ。
そうすると、当ホテルにおける
主力商品というものは、
観光のお客様にお泊りいただく
ツイン・ダブル・トリプルルームのような気がしてきた。
実際、市内のどこのホテルよりも
部屋は広く、宿泊料金も高いのであるが、
週末、休前日などはお陰様で高い稼働を誇っている。
なるほど、なるほど、
この主力商品をさらに強いものに、
お客様に喜んでいただけるものにするのが、
目下の努力目標になりそうだ。
(シングルの部屋を2~3室潰してツインルームにしたいと
進言しているのだが、聞き入れてもらえない)
そのための、仕掛け(観光客向け宿泊プラン)は、
これからもたくさん作って行くつもりです。
どうぞ、ご期待ください。
そのための、仕掛けはこれからも
たくさん作って行くつもりです。
どうぞ、ご期待ください。