支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
木曜日 - 11月 25th, 2010

インフルエンザ対策プランはいかが?

皆さんは、インフルエンザの予防接種を
受けていますか?
私は、以前インフルエンザに罹って
死ぬんじゃないかと、ひどい思いをしてからは、
毎年受けるようにしております。
あれ、費用も病院によって
微妙にまちまちで、不思議に感じてました。
今年は、新型の分もあるので
3600円くらいになると聞きました。
お給料もいただいたことだし
近いうちに受けに行くつもりです。


さて、私共のホテルでは、本日、ご宿泊のお客様を
インフルエンザ・ウイルスから守るための
宿泊プランをリリースします。
宿泊プラン名「プロテクト・アゲンスト・インフルエンザ、
あなたをウイルスから守る」です。

私共のホテルには、全室に最新式の
空気清浄機が設置されております。
こちらの宿泊プランをお申し込みいただきますと
さらに、オゾン脱臭機器にてお部屋を消臭・殺菌いたします。
お部屋には、加湿器をセットし、
一角には空気除菌剤も置いておきます。
そして、東京大学と富士通研究所が共同開発した
「光触媒チタンアパタイト」マスクを1枚プレゼントします。
光触媒チタンアパタイトとは、
今までにない吸着力を持つ新しい光触媒。
紫外線が当たると、花粉やダニ、ウィルスや細菌を
99.9%の高い確率で不活化し、
水とCO2 に分解してします。



洗面台には、定番ともいえる除菌の液体石鹸も忘れません。
そして、大根・生姜のど飴でのどをケアーしてください。
どうぞ、こちらの宿泊プランをご期待ください。

詳しくは、こちらをご覧ください。 >>>

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
金曜日 - 11月 19th, 2010

「もう2回で終わりぜよ」

NHK大河ドラマ『龍馬伝』、ご覧になってますか。
私、毎回欠かさず見て、感動しております。
最近は、山内容堂公演じる近藤正臣さんの
迫力に圧倒されております。

先日、友人から DVDを借りて、
20年前に年末に放送された
日本テレビのテレビドラマ『白虎隊』を見ました。
なるほど、しっかり作られた素晴らしいドラマです。
(会津に生まれ育ち、このドラマを見ていなかったとは、
まったく恥ずかしいかぎりです)
キャスティングも今ではありえないような豪華さです。
ここでは、近藤正臣さんは新撰組副長の
土方歳三を演じておりますが、
これも実にカッコイイですね。

『龍馬伝』もあと、2回を残すのみとなりました。
龍馬の暗殺シーンも
たくさんのカメラを回しながら
かなりよく撮れたみたいです。
かなり期待大です。

映画でも今年は、時代劇が当たり年だそうです。
「桜田門外の変」「雷桜」「十七人の刺客」
でも、いずれの映画よりも 『龍馬伝』の方が
はるかに面白いような気がします。。

本日、常連のお客様よりメールをいただきました。
『龍馬伝』で桂浜のシーンは
茨城県・高萩のささき浜で撮られているみたい。
そんなに遠くないところだから
休日にドライブがてら行ってみようかしら・・・・



ドライブ用に音楽配信サイトから
ダウンロードして オリジナルCDを作っております。
平井堅の「アイシテル」もイイです。
こちらから、どうぞ。 >>>

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
土曜日 - 11月 13th, 2010

スタッフの人柄を想像してください。

最近のお客様指向の強いスーパーなどでは、
農産物は、生産者さんの「顔写真」が掲載して
販売していることが多いようです。
買う側も作った人の顔が見えると
安心して買うことができると思います。



先日、近くのスーパーに会津の特産物
『見知らず柿』を買いに行きましたら、
そこでは、写真ではなく、
イラストがついておりました。
「写真」は実物を正しく表現できますが
それ以上の想像はありません。
でも、イラストだとついつい生産者のことを
想像してしまいます。
イラストは、その人の特徴をとらえて
描くものだと思いますが、
イメージ(人柄)も出てくるものだと思います。

フロント・スタッフの写真を
HPで紹介させていただこうと思っておりましたが
イラストにすることにしました。
友人にイラストを描きながら
生計を立てているものがおります。
なかなか、才能のある男だと思っております。
イラストは彼に描いてもらおうと思います。
まずは、うちのフロント女子部を
ご紹介させていただきます。
どうぞ、ご期待ください。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
木曜日 - 11月 11th, 2010

コピーライティングの妙。

夕方からコピーライターとの打ち合わせ。
会津の人気フレンチとのスペシャル・コラボプランは、
準備の最終段階を迎えている。
なんとか、12月には販売を開始したいと思う。

このコピーライターは私のブレインだ。
私がこんなプランを始めたいと
大まかなイメージを伝えると
それを具象化してくれるのだ。
そんな彼女とのこれからのプランに対する
ブレイン・ストーミングもとても楽しかった。

エステ体験プラン、塩の世界旅行プラン、
人気カフェとのブランチプラン、ジョギング・サポートプラン、
きものでらららプラン(ドレッサールームも新設)
まああ、これだけでは、よくわからないでしょうが、、
他にはない、面白い展開のプランにするつもり。
どうぞ、楽しみにしていてください。



昨日、この本を読み終えました。
1つ、心に残ったところを紹介します。

『 お客様は支払う金額が増える計算が嫌い 』

【 から揚げ 一個36円 】

お客様の頭の中を想像してみます。
お客様は、まず 「一個36円」これアリキで計算をします。
「一個36円だから・・・3個だと100円ちょっと。
五個買うと、200円近いな・・・」

お客様の頭の中はこんな感じでしょうか。
金額は加算され 【 増えて 】 ゆく 計算をします。
払う金額の増える計算なんてお客様はうれしくない。
自分の財布からどんどんお金が減ってゆくのですから。

逆に「お金が小さくなっていく」 ように
お客様の頭でつぶやいてもらえた方が、
お客様は気持ちよく買い物をしてくださる。


【 から揚げ 5個180円 (一個当たり36円) 】

これだとまず、「5個180円」がありきとなります。
お客様の頭の中は、全部で180円、1個あたり36円かぁ、
なら安いかな」と素直に思えてしまうワケです。


払う金額が増えてゆくのは嫌いだけど
払う金額が小さくなってゆくのは、心地よいものです。
なるほどねぇ、すでに私たちも、この効果のために
知らず知らずに買い物をしているのかもしれませんね。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop