水曜日 - 3月 18th, 2009
昨日は、午後7時から
近所のTSUTAYA 6階の会議室で
福島県中小企業団体中央会と
会津若松市商店街連合会共催の講演会
『大不況に負けない商売繁盛の秘策』を聴講しました。
講師は、東京からお越しになった
中小企業診断士の『福嶋覚』さんという方。
私より3つ歳上の身体の大きな・・
一見神経質そうですが、
所々ジョークも効いていて面白い方でした。
冒頭のつかみは、
「皆さん、後ろの方の席にばかり座って
前の方の席が少し空いていますね」
「私は身体がこのように大きいのですが
こう見えて声が小さいのです。
そして、黒板に書く字はさらに小さいのです。
これからすご~く良い話をするので
後ろに座っている方は損をしますよ。後悔しますよ。
さあ、前の席にお移り下さい」・・・最高のつかみであります。
1.あたるチラシの法則
2.POPを使って客数を増やせ
3.価格の付け方を工夫して客単価を上げよ
4.メニュー構成・商品構成で客単価を上げよ
分かりやすい事例を上げながらお話されました。
1.2.などはそのままネットのページ作成にも活用できそうです。
明日からでも即実践できる参考になるお話を
聞けてとても良かったです。
話の中、ご本人はこういった商売柄、
出来るだけ、飲食店や物販の店でも
大手のチェーンのお店よりは
地元の個店を利用する
ようにしているというお話をされました。
その話を聞きながら、私、
「本日はどこにお泊りになっているのだろう?」
「大手チェーンは利用しないと言っていながら
○○インやホテル○○○などの
大手チェーンホテルに泊まっているんだろうな・・・」
なんて、。つまらない事を考えていました。
あっという間に2時間の講演会も終わりました。
時間も時間だし、足早に自宅へ向かいます。
駐車場に停めた車に乗り込もうとした時、
ふと、思い出して。
中町ホテルのフロントに電話をしてみました。
「本日、ふくしまさとる さんの名前で予約が入ってますか?」
するとフロントスタッフが、
「はい、お泊りになっていて只今外出中です」
「HPからご予約いただいたお客様です」
おお・・・!!お泊りいただいていたんだ。
思わず、嬉しくてフロントに伝言をお願いしました。
支配人が講演を聴いていて
「とても勉強になったのでありがとうございます。
感謝しております」と伝えてくれと。
講演中、
突然、「マクドナルドに行かれますか」
「何を食べますか」と指されて
「テリヤキバーガーです」と恥ずかしげに答えたら
身体が大きいのだから
もっと大きな声で言って下さい。と
私の肩にそっと手をのせながら
笑っておっしゃっいました。
先生!その身体の大きな男が私です(^o^)/