支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
金曜日 - 10月 02th, 2009

書棚の本をもう一度読もう~!

やっぱりね。不景気を感じてか、
最近、新しい本を買っていない。
だから、以前購入した本を
書棚から取り出してもう一度読んでいる。

null

「セレンディピティ」というのだろうか。
今、気にいって読んでいる本、
著者の名前は、「佐藤昌弘」さん。
先週友人のホテルで数年ぶりに会った方も
漢字が一文字違って同じ読み方だった。
神様のおぼしめしに違いない。

この本は2005年に初版されたが、
かなり参考になる本。
内容はというと、
どんな会社であっても必ず、強みがある。
お客様がゼロでなければ必ず良いところがある。
そして、その強みを一番よく知っているのは、紛れもなくお客様。
本書はその強みがたくさんのお客様に伝わることが大切と説く。
そして、お客様から自社の強みを教えてもらうには、
どうやって聞いたら良いか?という質問に対して
こう答える。
「たくさん○○○屋さんがあるにもかかわらず、
何が良くて当社にご依頼いただけたのですか?
なぜ当社だったのでしょうか?」

↑すべてのマーケティングは
ここから始まると言っても過言ではない。

・・・・・・・

そうだ!!あわてて印刷会社に電話をした。
お部屋に備え付けのアンケート用紙が在庫がなくなった。
先日、増刷を依頼したのだが、
急遽、この質問を追加しよう~。
しかし、電話に出た担当者は、
「印刷はすでに終わってます。明日納品です。」と答えた。(; ̄_ ̄)=3
「ガーん、。遅かった。」残念。無念。
次回の増刷時には、
必ずこの質問を付け加えるぞ。(^o^)/

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop