支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
水曜日 - 2月 08th, 2006

「会津御膳」発売!

「会津の食文化の創造」を目指して催された料理アイデアコンテストから
新名物「会津御膳」が誕生しました。
会津米や会津地鶏、高田梅など会津の食材を生かした創作料理で
栄養バランスに優れカロリーも控えめです。駅前ホテルにすぐ近くにある
会津迎賓館でヘルシーで極上の味わいを一度お試しになってください。
価格は、¥1800です。
会津迎賓館 寿司万 電話0242-25-3311

会津迎賓館といえば、私、ある思い出があります。
学生でよく世間のことも寿司屋がなんたるかもわからなかった時、
彼女と何気なしにこの迎賓館のお寿司屋さんに入りました。定食みたいなものでもあるのかと思っていたのです。そしたらテーブル席がいっぱいだったのでなにも考えずにカウンター席に座りました。職人さんが3人もいて「さあ、何を握りましょう」なんて声を掛けてくる。そのうち自分の立場がわかってきてすごく緊張してきました。場はもたないし。「さあ、次は何を握りますか」「赤貝なんかいいですよ」なんて言われるものですから。恐る恐る注文してゆきます。頭の中では、代金の累計がカウントされてゆきます。「お愛想!」と言うタイミングも見つけられません。最後のお勘定の時は、どうなるものかと心配していました。そしたらお勘定の時、信じられないくらい安い料金だったのです。あれは多分、大将も私の緊張している様子から心情を察してサービスしてくれたんだと思います。彼女の前で恥をかかないようにしてくれたのだと思います。
だから大人になった今でもその恩は忘れないだなあ。。
あの時の職人さんの一人が、今の鈴木社長さんなのだろうか?


# by fuji | 01.会津の観光情報 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=35

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。