支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 8月 28th, 2006

口臭チェツカーです。

10年くらい前ですが、ビジネスホテルチェーン、
ワシントンホテルシステムズ本部で部長をしていた「ワシントンホテルの頭脳」といわれた掛川さんとお話をする機会がございました。

その頃ワシントンホテルは、環境の問題を取り扱い始めた頃で、1回だけの使用で捨ててしまうことになる「歯ブラシ」の廃止。固形石鹸をやめて液体石鹸への移行。包装紙などゴミの軽減、ペットボトルから作る制服など当時では画期的な施策を次々と打ち出しておりました。掛川さんの話で印象的だったのは、「主のお客様であるビジネスマンにとって本当に必要なものは、なにか?ひょっとして朝、これから戦場に向かうビジネスマンにとっては、歯ブラシよりは、身なりを整えるヘアーブラシなのかもしれない。そんなことを考えてみても面白いのではないか」というアメニティーに関する話。その話は今でも私の頭の中に残っていて時々思い出します。

中町ホテルのデラックス・シングルルームでは、 お口のにおいを測定する口臭チェツカーがおいてあります。実際、これから仕事に向かうビジネスマンにとっては、これは、大切な気がするのですが。いかがでしょう?

本日よりトップページを秋バージョンに変えました。
毎回、満月の位置が変わるんですよ。
雲の動きもなかなかリアルでしょう。

# by fuji | 02.ホテルからのお知らせ | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=192

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。