支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 6月 23th, 2008

蛍の鑑賞会&五鉄の【軍鶏鍋】

昨晩は知人の自宅で行われた
「カ(蚊)ーデルマエ(出る前の)蛍の鑑賞会」に
参加しました。

参加者は各自お酒やつまみを持参しました。
会津居酒屋【籠太】の親父殿は
池波正太郎の「鬼平犯科帳」に登場する
本所二ッ目橋の北東詰、
軍鶏鍋屋「五鉄」の名物、【軍鶏鍋】を
忠実に再現し、皆に振舞ってくれました。
五鉄の【軍鶏鍋】には、
臓物(モツ)がどっさり入っておりました。
とてもおいしかったです。。
親父殿、自画自賛。終始「たまりませんなあ~・・」と
連呼しておりました。

余談ですが、
火付盗賊改方・長谷川平蔵と言いますが
「火付」は「盗賊」の上に
書かれているのですから
「火付け」ってのは、相当な重罪なんですね。
まあ、当時の家屋はすべて木造だけに
燃えたらあっという間に大火になるだろうし。



閑話休題。
郊外にある知人の自宅の周囲は田圃です。
庭先の田圃の畦に足を踏み入れる。
風を避けた水路の草むらでは、
蛍が3~4匹、確かに力強く発光しておりました。

蛍を見ることが出来るのは、
この時期の1週間だけ。
しかも、発光には2回の周期があるという。
私は、それこそ20年ぶりに
蛍の光を見ることが出来ました。
とても感激です。
ちなみに「ほたるの里」として力を入れている
北会津地区(旧北会津村)では
蛍を取ると条例で5万円の罰金が処せられます。
そうです。鬼の平蔵に捕まります。・・・・
お気をつけ下さいませ。

6月28日(土)と29日(日)、正午から21時まで。
環境保護の目的で整備された
ホタルの森公園において
会津若松ホタル祭り in きたあいづが行われます。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop